ウイニングイレブン
Show MenuHide Menu

自分のライフスタイルにあったクレジットカード選び

2015/06/06

わたしがはじめてクレジットカードをつくったのは新卒で入社した際です。会社の法人カードを契約した時が最初でした。

それ以来、何かと勧誘されたりで一度はクレジットカードが全く使わないものをいれると最大7枚になっていたこともありました。

もちろんその中には年会費を支払っていたものもあったくらいです。しかし、この不効率さに5年前に気づき、今は会社の法人カード以外は1枚に絞り、合計2枚での利用をしています。

日常使うカードは会社の法人カードではない方のクレジットカードのみです。このクレジットカードを利用している理由はいくつかあります。

まずは年会費。これは無料であるに越したことはありません。そして、ポイント付与です。今はほとんどのクレジットカード会社のポイント付与率そのものは変わりません。

しかし、そのカードの連携サービスによっては追加でポイントをためやすいことがあります。私は楽天カードを所有していますが楽天銀行のカードとクレジットカードがセットになっています。

そのおかげで楽天市場での買い物をした際のポイント付与があがります。さらには楽天グループで言うとゴルフ場を利用しただけでもポイントがたまります。

さらには楽天のリサーチやサイトのクリップポイント、楽天EDYの利用とポイントがたまりやすいのがメリットです。

これはわたしのライフスタイルに照らした際の話であって、それぞれのライフスタイルに最も適したクレジットカードがあるはずなのでしっかり見極めることが必要だと思います。